こんばんは。
今回はドラフトでデッキを
作るときに有用なカードを紹介していきたいと思います!

この記事は随時更新させて少しずつ充実させていくつもりですので、
よろしくお願いします!

それでは各色のカードでコスト帯別に優秀なカードを紹介していきます。
このページは黄色専用です。



コスト0~1


正直、黄色の1コスは特別強いカードはないです。
デッキに1コスが少ないときに加えていく感じで十分ですが、
一応、優先的に選びたいカードが3種あります!


SnapCrab_NoName_2018-4-8_3-17-43_No-00


まず、1枚目は「DEVOURER」!
このカードは1コス3/3で平均的なスタッツに加えて、
Unitが死ぬ度にスタッツが+1/+1されます。
場に出してうまく育てると1:2交換や相手の3~4コスと1:1交換ができて、
有利をとれることがあります!



SnapCrab_NoName_2018-4-8_3-28-36_No-00

次は「FINAL BLOW」。
ダメージを受けてるUnitを破壊するという効果です。
1コスで使えるところが嬉しいカードです!
まずは破壊したいUnitにダメージを与えないといけないところが、
少し扱いづらいですが、うまく使えれば場の制圧に大きく貢献します!
ただし、デッキに2枚以上あると手札の事故が起きやすくなるので
デッキに1枚あれば十分なカードです。


SnapCrab_NoName_2018-4-8_3-34-4_No-00

1コス最後は「HELLFIRE CULTIST]です!
黄色の1コスではこのカードが一番強いと思ってます!
スタッツ2/2は弱いですが、死んだときに発動するAOE2点ダメージが
かなり優秀です。
この効果のおかげで1ターン目はほとんどの1コスUnitと相打ちが可能です。
また、2ターン目なら2コス5/4のスタッツのUnitとも相打ちが可能なんです!
中盤以降であれば、瀕死の相手Unitを巻き込んで破壊してくれることもあります。
そして、おまけに相手にEvade持ちのUnitがいた場合、AOE2点ダメージの効果で
Evadeを消費させることができます。
実はこれが非常に大きいことなので、ぼくはこのカードの評価を高めにしてます!


コスト2


続いてコスト2の優先カードを紹介していきます!
コスト2はなかなか良いカードが揃ってます!
オススメは5種類。

SnapCrab_NoName_2018-4-17_21-34-6_No-00

まず、2コスUnit最強クラスの一角。
「WEAKNESS WITCH」。
このカードが出たら基本的に選んで大丈夫です。
それぐらい強く、どんなデッキとも相性が悪くないです!
2コス2/5とスタッツは弱いですが、
相手の手札にデバフカードを送り込む効果がめっちゃ強いです。
しかも、使い方が超簡単!
このカードを2ターン目に先行で出すこと!
たったそれだけです。
それだけで、3~4ターン目の有利がほぼ確実になります。


SnapCrab_NoName_2018-4-17_21-42-9_No-00

続いてオススメが「PURIFY」。
構築戦では見かける頻度は低めのこのカードですが、
ドラフトではとっても大事です!
黄色デッキやるなら1~3枚は欲しいカードです!
効果は相手のUnit1体の能力を消して、自分は1枚ドローするです。
ドラフト戦ではシナジー効果を狙うことが難しいため、
単体で優秀な能力を持つユニットが採用されることが多いのですが、
このカードがよく刺さります!
BlockできないFlying持ちを地べたに叩き落としたり、
手がつけられないぐらいバフされたUnitを元に戻したり、
柔軟な使い方も出来て手札で無駄になりにくいものGOODです!


SnapCrab_NoName_2018-4-18_23-9-4_No-00

忘れてはいけない2コス除去カード「CULL THE WEAK」。
序盤で使ってよし!
中盤の場のリセットに使ってもよし!
終盤の弱った大型Unitの処理につかってもよし!
の手札で滅多に腐らない使いやすいカードです!
ドラフトでは手札で腐らずにどんな場面でも、
まあまあ役に立つなっていうカードの価値が高いのですが、
まさにこのカードはピッタリ!
除去が足りてないと思ったら迷わずピックしていいカードです!


SnapCrab_NoName_2018-4-18_23-15-8_No-00

ここで登場の「HEAVEN's GUARD」。
2コス4/4の弱いスタッツなのですが、
Double BlockとBlock時+2Healthのコンボが強いです!
また、攻めの使い方として普通は相手はBlockしてくると思っているので、
あえて攻撃して4点ダメージを通すことを狙うこともあります。(リスクは少し高め)
ただ、基本的には試合を長引かせることができるカードなので、
自分のデッキが後半に強いデッキであればある程、このカードの価値は飛躍的に高まります!


SnapCrab_NoName_2018-4-18_23-22-54_No-00

2コス最後のオススメカードは「HOLY BOLT」。
かゆいところに手が届く柔軟性の高い除去です!
単純な除去としても使いやすく、
自分は5回復するので殴り合いのダメージレースに強くなれます。
また、相手UnitのEvadeを消すのにも使えますし、
終盤の最後の一押として、相手の顔面に直接5点ダメージを入れることもできます。
ただ、3コス以上のUnitと1:1交換するのが難しいので、
赤の2コス除去「TEDDY BOMB」よりは少し評価が低いです。


以上で一旦紹介を終わりますが、他の色やコスト帯も随時更新するので
楽しみにしておいてくださいー!

また、ドラフトはデッキを作るところから配信をよくしていますので、
よかったらそちらも見て参考にしてもらえると嬉しいですね!

 
スポンサードリンク