今回はDRAFTで猛威を振るっている「WEAKNESS WITCH」を紹介します。
彼女はハッキリ言って、2ターン目の悪魔ですね。

SnapCrab_NoName_2018-3-23_7-57-11_No-00


上が御尊顔になります。
不敵な笑みを浮かべてます。。。
たぶん、2ターン目の行動としては先出しで使えば全カードで一番強いです。
もちろん、PLAYモードでも黄色デッキにはかなりの確率で入ってますね!
それぐらい強いです。
何度でも言いますが、強いです。本当に。
2ターン目先出しされたときの絶望感が半端ないです。

そんな彼女の能力は、スタッツは低めの2/2/5。
しかし、強力な能力持ちで、
召喚時に相手の手札に3コスのPowerカードを送り込み、
相手はそのカードを持っている間はUnitを召喚する度に
そのUnitを-1/-1するという能力を持っています!

これ相手に出されて、そのPowerカードが送り込まれたら本当に厄介なんですよね!
こっちが2ターン目に後出しで標準的なスタッツの2/5/5を出しても、
4/4になるんですよ!?
WEAKNESS WITCHに2回ブロックされたら相打ちですよ・・・。
超有能な能力持ちなのに、さらに1:1交換されるんです。はい。

で、もっと問題なのが3ターン目。
DRAFTとかだと、ついつい3ターン目に送り込まれたPowerカードを
即使用する人を見かけますが、これやると感覚的に勝率20%ぐらい落ちます。まじで。
3ターン目に3コスのカード使うとか、大事な大事な3ターン目パスするのと同じですよ!

じゃあ、どうしたらいいの?ってなりますよね。
実はこれ送り込まれたカードは

無視するのが一番いいです。

こちらのUnitは場に出すたびに-1/-1になりますが、
それは諦めましょう。しょうがない。
エネルギーが余って、やることがないときにやっと使って手札から除去します。
これが、一番オススメですね。

というのも、-1/-1は2ターン目、3ターン目にはかなり影響あるんですが
実は5ターン目、6ターン目になると効果の価値が相対的に低くなります。
なので、手札から除去する必要性が下がるんですよね。
だからといって、一番手札から除去したい3ターン目に使用してしまうと、
そのターンをパスするのと同じことになってしまうので除去できない。

もう無視するしかないんです。

無視が一番オススメなんです!

対策は本当にもうこれだけ!

これをちょっと意識するだけで、対黄色デッキに対する勝率がだいぶ変わると思います!
ぜひみなさんも
この不敵な笑みの魔女を見かけたら無視してみてください!

それでは、DRAFTモードで待ってます!
 
スポンサードリンク